ペットボトルロケットロール

お絵かきやらギターとか

スポンサーリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かき向け買った本達

長々と絵を描いてますがそれ向けに買った本がそんなない?のかもしれません。 比較する人が居ないので分かりませんが。 そのなかで買った本と役に立った本を紹介しようかと思います。まず買った本たちです。翻訳本を洋書、日本語で書かれたものを和書として…

速弾き研究 右腕の脱力ポイント

ピッキング、脱力話は続きますよ。大事なものは沢山あるんだ。 高速ピッキング時、力みやすい右腕の箇所を描いてみました。そこらへんを意識して力を抜くとより練習がはかどると思います。 力みやすいポイントは以下の通りです。 二の腕 肘 前腕の上 手首 ピ…

速弾き研究 ピッキングの効率の良い練習方法

この記事ほ補足です。口調が違うのは気にしないでください。 petbottlerocketroll.hatenablog.com 速弾きするためのピッキングを効率よく練習する方法があります。 まずアンプの音量を「これ弾いたら近所迷惑でうるさい」程度まであげます。 その音量で、う…

ツーバス連打 バスドラムの叩き方考察 その4

ペダルを踏むときの動作の研究がやや進んだので、図にしてみた。シングルストロークとそこから発展するダブルストロークの踏み方。 シングルストローク まず1,2,3,4で共通しているのはつま先に力を入れない事。1~4の動作中ずっとつま先には力を入れない。 1 …

おにぎり!

ファッションわからないのでファッション誌をコンビニで買いまして、そのとき一緒に買ったおにぎりがおいしかったのです。 なので、ファッション誌に載っていた描き易そうな服装を着た人と、おにぎりです。右手に持っていますよ。

近い

迫りくる、ああーー迫ってくる!

お絵かき研究 自分の塗り方 その2

その1からの続きです。 この程度まで描きこんだら次ぎは一番明るい面(ハイライト)と陰の中に出来る照り返しを描きこみます。 ここで注目して欲しいのは、陰の面に入ったあたりが最も暗くなるということです。 陰の面には照り返しがあります。その照り返しが…

お絵かき研究 自分の塗り方 その1

塗りについての私の塗り方です。線画+厚塗りちっくな塗り方です。分かり易いのでグレースケールにて解説してみます。 使っているソフトはSAIの1です。ブラシは鉛筆とぼかし。特にいじっていません。固さの設定と、ブラシ濃度ぐらいです。 まず基本となる色を…

goth

なんでゴスすきなのかわかった。アダムスファミリーのせいだわ。

お絵かき研究 頭と首を組み立てる

前回の頭を組み立てるに、首を組み合わせる方法です。前回の頭を組み立てるの続きなので、頭を組み立てるから読んでいただくと、より分かりやすいかと思います。 1、中心線に名前を。 顔の面の中心線、横の面の中心線の縦をそれぞれAとBとします。 2、首の…

お絵かき研究 頭の組み立て方 その2 おまけ

直角を意識するとこういう感じで組み立てられます。 色々なアングルから顔を描くには立体=箱で捉え、面と線の交差の直角を意識すればかなりゆがみにくくなります。 そもそも箱やら直角が分からないって人は、ティッシュ箱とか観察するといいですよ。四角なら…

お絵かき研究 頭の組み立て方 その1

頭の組み立て方です。立体で捉えて色々な角度で描けるようになる為の方法を考えてみました。良かったら参考にして下さい。 1、まず箱を描きます。 頭を描くので縦長です。 2、各面に中心線を描きます。 縦横にかきます。縦横とも二分の一になるようにして…

みんなで弾こう Mr. Big Burnのギターソロ 耳コピtab譜有 その4

pdfとTuxGuitarのファイルはこちら Dropbox - Mr.Big Buru.pdfDropbox - Mr.Big Buru.tg 最後です。 いきなり最初からGmの弦飛び+タッピング。その次はD♯の6弦+横移動のスイープ。次ぎはタッピングなしの、E♯の弦飛び。そして、Dmの6弦+横移動のスイープ。…

みんなで弾こう Mr. Big Burnのギターソロ 耳コピtab譜有 その3

pdfとTuxGuitarのファイルはこちら Dropbox - Mr.Big Buru.pdfDropbox - Mr.Big Buru.tg その2からの続きです。 前半は二つに分けましたが後半も二つに分けました。ここからさらに、鬼のように難しくなります。 だいたいはコードトーンを追ったフレーズです…

みんなで弾こう Mr. Big Burnのギターソロ 耳コピtab譜有 その2

pdfとTuxGuitarのファイルはこちら Dropbox - Mr.Big Buru.pdf Dropbox - Mr.Big Buru.tg その1から続きます。コード音を使ったフレーズです。D♯→Gm→ D♯→Adimの順です。 タッピングではなくストレッチ+薬指のジョイントフレーズのようです。18小節から23小…

みんなで弾こう Mr. Big Burnのギターソロ 耳コピtab譜有 その1

Mr big版のburnのギターソロを耳コピしたのでTAB譜にしてみました。 Mr. Big - Burn その譜面を元に何回かにわけて解説してみたいと思います。作成はTuxGuitarというフリーソフトで、それで作った譜面をPNGで出力したものです。 まどろっこしい解説などいら…

色塗ってみたよ

昨日のラクガキの一枚目だけだけど、色塗ってみました。 塗ってて思ったのは、写真取り込みだと地の色が暗いのでスポイトで吸いながら塗ると、それが混ざってしまい明度がさがってしまいます。いちいち明度調整するのがめんどくさかった。 とはいえ、下書き…

深夜のラクガキタイム

ちょっと酔っ払いながら描くのは楽しいですわ~。 おやすみなさい。

お絵かき始めて12年ぐらいたったよ そんで9年前の絵な

まじめに絵を描き始めて12年ぐらいたちました。どれくらい描いたかは分かりませんが、4年前に引っ越したとき描いて溜まっていたのが中型のダンボール一箱にコピー用一杯だったのでせいぜい4000枚ぐらいでしょうか?そこまで行ってないかもしれません。4000枚…

ヘッダ用の新しい絵を描いたよ

前の絵は五年前ぐらいに描いたものです。昔より画力多少なり上手くなったことを祈り、新たに描いてみました。 ヘッダ用に加工、背景をいれました。 ひげのおっさんは前の人と一緒です。この人は欠かせません。ロールのところだから。

ギター初心者が最初に覚えておくと便利なこと

今思うと、最初から知っていれば良かったなぁと思うことをかいてみます。良かった参考にして下さいな。 基礎知識 CとかDはドレミファ~の英語読みです。CDEFGABC=ドレミファソラシド。ノートは単音です。1個鳴らします。コードは和音です。2個以上鳴ってれ…

目を大きく描く・・・すごく気持ち悪い

昨日は頭がとても痛く早く寝たので今日はやたら早起きしました。早朝ラクガキです。まだちょっと頭がいたいのだ。 目を大きく描こうかと試してみたらこうなりました。いい感じに気持ち悪く、それがなんか面白くてくすくす笑いながら描きました。今年初笑いで…

お絵かき研究 俯瞰とあおりの目の形の話

お絵かきしてるとき結構苦戦するのが目ですね。目は絵の印象を左右する大事なパーツなので描くのに結構時間がかかります。それで目について考えていたら、ふと気がつきました。 正面と俯瞰とあおりだとかなり目の形(輪郭?)が変わるよね! ということです。…

スポンサーリンク