ペットボトルロケットロール

お絵かきやらギターとか

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりもの

前に公開した小ネタ集のあまりを発見したので適当に色ぬってみました。 petbottlerocketroll.hatenablog.com 楽器屋で試奏する時の緊張感と高揚感がでてればいいのですが。

この季節がやってくる

蚊! パアアァァァアアアアアアン!!!!!! 外したぁ。

暑い 背筋は涼しく

ゆーれい 幽霊です 怖いですね 涼しくなりますかね 幽霊は背後から来るより斜め上から見切れて来る方が怖いとおもいます。 背後と見せかけ斜め上もあり。 怖いですねぇ^^

暑い 太陽沈めや

ちょっとカラフルに。沈む太陽と南国感をだしたかったのです。 まだ五月なのにやたら暑いですね。日が沈めばすごしやすいのですが。さっそく冷房をいれすぎて風邪引きました。咳が止まらず、4日目で腹筋が筋肉痛になりました。

顔を描く

正面顔の練習です。 左右対称に描くのは難しい。反転キー連打必須ですね。

お絵かき研究 肩の描き方 斜め45度

斜め45度から見た肩の描き方です。 自分でもよく間違えるですが、斜め45度から見た肩の形って結構めんどいというか難しいので解説してみます。 まず前提としてリラックスしていて、肩に力が入っていない状態の絵です。肩に力がはいると、形が変わるので。 45…

ツーバス連打 バスドラムの叩き方考察 その5 すねは痛くならない

高速連打時の足の使い方がわかったかもしれないので書いてみる。 まず原則として跳ねる動きの延長であるという事、跳ねる動作では、音が出るのは着地時にである、というのを意識する。 参考 あとはこの動作を小さくするだけ、その小さくするのがなかなか難し…

萌え絵の絵柄が古臭い気がする

萌え絵はべつに嫌いではないし、あまり公開はしていませんが落書きする事は多々あるのですがなんか描くたびに古くせぇなぁとなってしまいます。 アオザイバストアップ だいたい全身 一昔前感が否めない。 というか萌え絵業界って流行廃りのサイクルが速すぎ…

捻るはむずかしい

うまく話を捻って面白くするのも、身体を捻った絵を描くのもとても難しいです。意外と足回りがむずかしい。 状態の捻りに下半身が付いてく感がだせないのです。 髪の毛の塗り方の研究が少々進みまして、前よりは艶やかになったと思います。 きりっと美人

純粋輪郭画法の応用がしたい

脳の右側で描けの第六章にある純粋輪郭画法というのがでてきます。これはざっくり言うと、右脳を使って輪郭のみを追って描く技法で支配的な左脳から絵を描くときの主導権を右脳へと引き継がせる方法として登場します。 この輪郭のみを追うという描き方は、絵…

小ネタのらくがき

息抜きがてら描いたらくがき、日常で自分がある事です。 その1 ラーメン(家系)を食べた後さらにアイスを食べる時の罪悪感。 なんでか知りませんが濃いラーメンを食べる。アイスを食べるといったハイカロリーな食事をすると、謎の罪悪感を感じます。今日はそ…

雷様 最終回

7日目、最終回です。 修正点は服のスカート部にひだを追加。足に照り返しの光を当てる。肌や目のハイライトの描き込み、追加です。 以上です。これにて終了。 4日目以降大分飽きてきました。が、それを乗り越えても それ程大きな変化はみられませんでした。…

雷様 その6 うーん、直すところがもう見当たらない・・・

6日目。 今回の修正点は服のスカート部の形の修正。服の影を追加と修正。腕の影がのっぺりしていたのでちょっと濃く修正。 ぐらいです。じっくり眺めてもこれ以上の修正箇所は見当たらないのです。もっとコントラストをだせば見栄えが良くなると思うのですが…

雷様 その5 あああ!変化が欲しい!

さらに間違い探しな5日目。 変更点。 なんか狭いので背景を(キャンパスサイズ)拡大。太ももに落ちる影の追加と修正。髪の毛の形を変更。もっとパサっとした広がりを加える。服の縞模様をもっと丁寧に描き加える。 あとは目に付いたところとちょこっとちょこ…

雷様 その4 髪の毛、難しすぎるだろ

四日目です。より間違え探し感が高まる四日目。 今回の修正は髪の毛の大幅変更。 これが前の 今回。 より本物の髪っぽさを追求してみました。前回までの髪の毛は見栄え重視でハイライトを多用したのですが、今回は塊と捉え奥行を考えらながら塗りこんでみま…

雷様 その3 違和感があれば直そう

三日目になりました。見ていただいている方々からしたら、どこを?修正してるの?となってきそうな三日目。 今回も細かいです、違和感を感じたところを直しました。修正点は 右腕は若干長くし、肩から手首までの比率がおかしいのも修正。左肩の筋肉の付き方…

雷様 その2

二日目です。 髪の毛の描き込み、目の描き込み、鼻の描きこみ。口の書き込み。足の修正。そして、全体の形の調整など。細かいところの調整に終始した感がありますが、少し発見が。 口というか歯なんですが、最初はきっり歯を書き込んだのです。しかし、よく…

絵は永遠に上手くならないのか

最近絵について思うこと。 上達したなぁと思うことはあるけども、自分より上手いひとなどいくらでもいるわけで、その人たちと比較すれば自分なんてまだまだ。自分は絵が上手いんだ!と胸を張れることなど無く自分が完璧に満足した絵を描くのは人生をかけて達…

見上げる人

俯瞰は難しいので練習がてら描いてみました。全身を描く時は、細かいところまで描き込んでも、縮小するとき潰れて見えなくなるので細かく描くより大まかな部分を残したほうが、縮小した時見栄えがいい気がします。 厚塗りで描く場合、最初にグレーの背景を作…

絵は時間かけると良くなるよ

前日に上げた絵ですけが、本当はあれで終わりのつもりだったのですが、UPして自分の手の内から外へと公開されるとなぜか欠点が沢山あるのがわかります。客観的になるのかもしれません。 とても気になったので修正+加筆してみました 昨日のよりはずっと形もと…

広がる布は難しいのよ

スカートって描くのが難しい。 通常服を描く時は、人体をざっと描き、それに沿って服を載せるですが、スカートの場合人体に沿って動かないので難しいです。描きたい構図どおりの写真でもあればいいのですが、大体無いのでなにか代わりに参考になるものはない…

デッサンしたら飽きたの巻き

脳の右側で描けはやっと第三章まで読み終わり、四章から右脳で描く実践がはじまりそうです。本を読むのが非常に遅いのでまだ本題にたどり着いていません。でも面白い本。 そんで休憩がてら、四章を読む前に一枚デッサンしてみようと思い、わざわざHiUniを買…

脳の右側で描けを買うの巻き

購読させていただいている、れいにーくさんの電脳少女にあこがれてといブログにて「脳の右側で描け」という本が絶賛されていたので買ってみました。 laineek4423.hatenablog.com この「脳の右側で描け」の存在自体は前々から知っていたのですが、なんか買う…

もう5月だぞ どうする

サクラが咲いた~と思ったらすぐに散った~もうサクラも終わりか~と思ってたらもう五月です。 速い! 明らかに時間が加速していますが誰かの陰謀か?悪いやっちぁ!

スポンサーリンク