ペットボトルロケットロール

お絵かきやらギターとか

スポンサーリンク

お絵かき研究 頭と首を組み立てる

前回の頭を組み立てるに、首を組み合わせる方法です。
前回の頭を組み立てるの続きなので、頭を組み立てるから読んでいただくと、
より分かりやすいかと思います。

 

1、中心線に名前を。

顔の面の中心線、横の面の中心線の縦をそれぞれAとBとします。

f:id:petbottlerocketroll:20170305204059j:plain

2、首の中心線は同じ名前。

その下に首をつけます。
頭のそれぞれの中心線はそのまま首の中心線となります。
首も前の面と横の面の中心線は2分の1位置です。頭と一緒ですよ。

f:id:petbottlerocketroll:20170305204118j:plain

3、立体で描くんだ。

立体に捉えて頭のA,Bと首のA,Bを合体させます。
f:id:petbottlerocketroll:20170305204152j:plain

図を見れば分かると思いますが、頭、首それぞれのA,Bの線をそろえれば
いいだけです。

あたまのA,Bの線に首のA,Bの線をあわせる。これで頭と首の位置はばっちり。
そして、頭や首の奥行きはA.B線で二分割されているので簡単に割り出せると思います。

f:id:petbottlerocketroll:20170305204243j:plain

この組み立て方でかなり頭と首の関係は整理され、安定して描けるように
なりますかな。特に俯瞰やあおりだと効果的。

スポンサーリンク