ペットボトルロケットロール

お絵かきやらギターとか

スポンサーリンク

試行錯誤は続くよ

色合いについて研究を進めました。
今までより明度をぐっとあげて濃い色合いから、淡い色合いへと変えて
描いてみました。

 

f:id:petbottlerocketroll:20171007202121j:plain

なかなか悪くない気がしますよ!

デッサンはしたほうがいいのか

唐突ですがこの絵を描きながら考えていたので備忘録として書いておきます。

絵を描く上でデッサンはした方がいいのかしなくていいのか論争ありますよね。

そのデッサンはしたほうがいいのかについてなんですが、
したほうがいいと思います。

デッサンを練習すると、立体の感覚とまんまを描く技術が養えます。
これが非常に役に立つ。

絵を描くときは誰であっても参考資料を見ながら描くと思うのですが、
参考資料から自分の絵に落とし込むときこの、この技術があると便利で、
はかどります。

たとえば描きたい構図があるけどその構図参考写真がないとします。
デッサンをしておくとその写真を立体的に考えて別のアングルで、
自分の求める構図で描けたりしますし、
背景やら小物やら描くとして、参考資料からすぐに絵に起こせたりします。

別に美大を受ける!並みの気合でやる必要はないですが、さっと線や面に起こせるよう
練習しとくと便利ですよ。

スポンサーリンク