ペットボトルロケットロール

お絵かきやらギターとか

スポンサーリンク

ギター速弾き研究 その5 左右のタイミングを合わせる 下準備

下準備をはじめる

ピッキングフォームも決まり、録音環境もできた。

設定テンポは右手の最高速度だ。

目指すはフルピッキング速弾きなので、とにかく両手のタイミングを合わせないと

音にならない。

合わないとグジャグジャのもんじゃ焼きみたいなもんです。あれはおいしい。

左右の6連フレーズ

左手の動き スリーパーなんとか?パースリーだっけ?

まず左手の動き、スリーパーなんとかなんとかっていう、

1弦3音で弾くという、速弾きでよくある動きがありますよね?パースリーだっけ?

一本の弦で三つ音を弾いていく奴です。

一本の弦で6連、ハンマリングのトリルをやりっす。

ピッキングは3音ごとにオルタネイトで弾きます。

 運指は自分のよく使う組み合わせで。暇なら苦手パターンでも。

ポジションは「なんか弾きにくいなぁ。」と思うところでやると良い。

自分は12F あたりがなんか弾きにくいので、そこらへんで練習してます。

 

それを右手限界速度のテンポで、弾ける、動く様なるまで練習を繰り返します。

出来たかな?と思ったら録音して確認!

 

右手は6連トレモロ

適当なフレットを押さえ6連を弾きます。フォームの力加減を思い起こしながら

できるっぽかったら、とりあえず録音してみよう!

 

自分も録画してみた!左右確認。

テンポ135

左手6連トリル 右手6連トレモロ 人差し指、中指、小指の組み合わせで。

トレモロは140だったけど弾けなかったので5さげた。

 

半分でも確認。

 

よっし、大体鳴ってるよな。口先だけマスターじゃないよね?

よし、準備は整った。

 

スポンサーリンク