ペットボトルロケットロール

お絵かきやらギターとか

スポンサーリンク

みんなで弾こう Mr. Big Burnのギターソロ 耳コピtab譜有 その1

Mr big版のburnのギターソロを耳コピしたのでTAB譜にしてみました。


Mr. Big - Burn

その譜面を元に何回かにわけて解説してみたいと思います。
作成はTuxGuitarというフリーソフトで、それで作った譜面を
PNGで出力したものです。

まどろっこしい解説などいらん!という方はこちらにpdfと.tgを上げましたので
どうぞ。.tgはTuxGuitarのファイルです。インストールして下さい。

Dropbox - Mr.Big Buru.pdf
Dropbox - Mr.Big Buru.tg

注意

私の耳コピで作った譜面なので正確かは保証できません。
だいたいあってるからOK精神でお願いします。
奏法記号はベントとタッピング以外は書いてないので、それ以外は
音源からニュアンスをコピーしてください。
そっちのほうがより良くなると思います。

では、はじまりー

f:id:petbottlerocketroll:20170227145650p:plain

f:id:petbottlerocketroll:20170227145652p:plain

 

f:id:petbottlerocketroll:20170227145759p:plain

 

ロスタートから最初の難関レガートフレーズです。

譜面には書いてませんが最初の16分、その次の16分から3連へと続く速いフレーズは、各弦移動後、最初の頭一個めの音をピッキングし、残りはでレガートとして弾くと
なかなか本物に近くなると思います。
もちろんフルピッキングでゴリゴリ攻めるのもありかと。

14小節目、二拍目の3弦15フレットの音は、そのまま弾くのではなく、
15フレットの音までスライドで弾くと原曲と同じ感じになります。
TuxGuitarでスライドから15フレットの音へと、表記する方法が分からなかったので
こうなっています。

次回へ続きます。  

スポンサーリンク