ペットボトルロケットロール

お絵かきやらギターとか

お絵かき研究 俯瞰とあおりの目の形の話

お絵かきしてるとき結構苦戦するのが目ですね。
目は絵の印象を左右する大事なパーツなので描くのに結構時間がかかります。
それで目について考えていたら、ふと気がつきました。

正面と俯瞰とあおりだとかなり目の形(輪郭?)が変わるよね!

ということです。結構適当に描いちゃっていたので改めついでに研究してみましょう。
参考人として我が家のMr.Bに出てきてもらいます。

 

まずは正面から

f:id:petbottlerocketroll:20170122134844j:plain

俯瞰

f:id:petbottlerocketroll:20170122140017j:plain

あおり

f:id:petbottlerocketroll:20170122134907j:plain

 

これらを観察すると正面から比べ、俯瞰時は下まぶたのラインの曲線が強くなり、
上まぶたの曲線はなだらかになっています。
あおりはその逆、上まぶたの曲線が強く、下まぶたがなだらか。

これを参考に軽く描いてみました。こんな感じでしょうかね。

 ”同じ人物なのに違う人に見える病”

ってあると思うんです。

漫画とかで、色々なコマで同じ人物を色々な角度で描きますと、

あれ?ちげぇ!!!おんなじ人に見えない!!!

とかね。ありますよね。
でもこの目の形の変化を考慮して描くと、症状が緩和されるかと思いますわ。