ペットボトルロケットロール

お絵かきやらギターとか

スポンサーリンク

左右から違う光を当てると。影の色の話。

こうなるはず。
向かって左が紫系、右が緑系のライトでそれを大体均等に当たっていると想像て描いてみた。首におちてる影がから分かるようにそれぞれ、ライトの色の影響を受けている。

f:id:petbottlerocketroll:20141015200411j:plain
たぶんこれであってるはず。結構前に買って読みそしてうろ覚えなカラー&ライトという本にたしか描いてあった。

 


物体にさえぎられ出来た影は光源の反射光の影響を受けた色になる。
たとえば、光源(黄色)→壁反射(水色の壁)の場合、黄色+水色+明度下げ=影の色
照り返しの色も同じ理屈で、照り返しの色に迷ったらとりあえず近くの物体の色を
少し暗くして塗ってみよう。知ってると便利だしリアル度もあがりますよ。

という話でした。

まぁ無視してもいいけどね。

スポンサーリンク