ペットボトルロケットロール

お絵かきやらギターとか

白いドレス

前回の方法で全身をかいてみました。影は明度と彩度を下げる方法です。 描き始めは失敗作かと思いましたが、進めるうちにどうにか見れるようになったかな?といった感じになりました。 この描き方はまだまだ研究不足なので、もっと研究が進んだら、まとめみ…

新しい塗り方

今まで影の面を塗るときは彩度を上げ明度を落としていたんですが、今回は現実的な、彩度と明度がさがる方法で塗ってみました。 この方法はピクシビでめっちゃ上手い人の絵から色を探っていたら発見したものです。今までは陰の面は彩度をあげないと、なんか血…

風が吹く

髪や服がふぁさぁぁ~となっている絵を描きたくて描いてみました。 それっぽく描けた気がします。難しかった。 ピンク色の髪ってアニメやら漫画にはさらっと出てきますが、実際はかなり尖がってる人じゃないとその色には辿り着かないですよね。ではまた次回。…

立つ

久しぶりの萌え絵テイストです。 この手の絵を描いてて思うのは、方法論だけでは可愛くならないなぁといことです。例えば目が大きいけれどただ大きく描けば良いわけでもなく、6頭身で描いても雰囲気によっては足をもう少し長くしたり、逆に短くしたり完成さ…

謎ポーズ

なんか手を差し伸べる的な謎のポーズってありますよね。 それです。この角度の手がやたら難しくてめげそうになりました。 謎ポーズ。侮りがたし! この間BBQしました。1年ぶりに。設置と片付けの大変さを忘れてました。 でも楽しかったです。 ではまた今度。…

かみかざり

気が付けば8月が終わりました。夏らしい事は一回花火を見にいったぐらいですね。 久しぶりの顔アップ。あっさりした感じにしたかったのですが、ちょっとコントラストが甘い気がします。のっぺりしてる感がぬぐえませんでした。 今回も想像だけで描いたのすが…

舞台

ぜんぜん関係ない話なんですが、いつの間にか怪我していることがあります。寝て起きたら腕に浅い切り傷があったり、いつの間にか首に切り傷があったり。 大体切り傷なんですがなんで出来ているのかいまだに謎。尖ったものには包丁以外近づかないのに。 それ…

固い感じがする それが良い

やはり厚塗りで描くと、固い、動きの無い絵になりがち。でも、その固さが所謂絵画感?に繋がっている気がしていて、その感じは結構好きなので固くてもいいかなぁとは思っています。 今回はしたのグラデーションを描いて、その上に人物を乗っけました。首をか…

久しぶりの厚塗り

久しぶりの厚塗りでのお絵かき。 それほど時間が掛からなかったので線画練習の効果は多少あったのかもしれないです。これからも両方練習しいこうと思います。そう簡単には上手くならないのでじっくりと。 //

座る 複雑な感じで

線画絵練習その3 今回は難しめなポーズを描いてみました。想像で描いたのですがなかなか矛盾なく描けてると思います。 下書き 線画 塗って完成! ちなみに手に持ってるのはパルム(アイス)です。 それではまた。 //

りんご狩り

線画絵練習絵二作目です。 線画を描いて・・・ひろがる髪の毛が難しい! 塗って完成!籠はあとから足しました。 線画は塗りながら修正しました。修正の入らない線画を目指していきたいです。 //

スランプなのか~とりあえず基本に立ち帰る その3

完成! うーん その3まで引っ張ってアレですがスランプじゃないっぽいです。ただ単に絵に対するまんねりがあったような。つまり飽きていたと。なので線画から描いたらやる気がでました。きっと新鮮だったからでしょう。 ではまた次回。 //

スランプなのか~とりあえず基本に立ち帰る その2

人物の色塗りをやっています。今までの感覚だとこのアタリでOKなんですが、今回はじっくり進めたいのでもう少し時間をかけます。 色々考えながら描いていると色々な発見があります。今回の発見としては、線画から描くと形がハッキリしているので塗りに集中で…

スランプなのか~とりあえず基本に立ち帰る

前回スランプっぽいと書きましたがこのスランプらしき谷を這い上がる為には結局描くしかないと思います。しかしながら、今までのやり方を繰り返しても前進は難しそうなので、デジタル絵を描き始めた最初の頃に戻ってみようかと思います。 昔はこう描いてまし…

これがスランプなのか

とにかく絵の調子が悪い。 描いても描いてもしっくりこないの。 どうもこれがスランプというものらしい。 さてどうしたもんか。。。 //

しゃがんでてひねる

しゃがんで身体をひねった、そうそう描かなそうな体勢を描いてみました。練習絵ですが、違和感は無いように見えるのでそこそこ成功したかと思います。 前にもしゃがみ状態の絵を描いた事があります。その絵はかかと下がった状態でしたが今回のかかとが上がっ…

赤リボン

やる気がでたので前回よりずっと丁寧に描きました。おかげで完成度がだいぶ上がりましたし、出来も良い。出来がいいとやはり満足度結構あがりますね。 ただなんか良く分からんポーズになってしまいました。まぁ手の難しいアングルも描けたので由としましょう…

リングの思い出

昔ヒットしたリングという小説がありました。 僕はヒット後しつこく続いた続編小説を最後まで読んでました。それぐらい好きだったはずなのに肝心の話の内容は覚えてないのです。 覚えているのは井戸と貞子さんだけで、ビデオテープが廃れた今どうしてるので…

俯瞰+ふりむく

俯瞰視点でふりむくひとです。 今回の背景はざっくりとしてますが地元にある大きい公園をイメージしました。その公園には端っこの方になんか振り向きたくなる雰囲気がある道があるんですね。 俯瞰練習はそろそろコピー用紙へのシャーペン描きに戻るして、次…

俯瞰+ひねる

今日も習作俯瞰練習の続きです。 今回は俯瞰+上体をひねる、ついでに手を組むという構図で描いてみました。 描き上がって思うのは意味が良く分からないポーズだなと。軽く背景を入れようと思ったのですが変でしょうがなく削除しました。なので背景なしです。…

俯瞰で座り

どうでしょう。 俯瞰かつ座っている絵です。階段に。何度も言ってますが、上からの角度は難しい。とはいえ少し慣れてきたのか、多少は描く速度が上がったような気もします。 この構図でさらに体のひねりやら、足を組んでみたりとかすると難易度が急上昇しま…

ふて寝

ふて寝っぽい感じで描いてみました。横顔って結構難しい。比率をキチっとしないとすぐに歪んでしまいますな。 //

俯瞰練習

俯瞰むずかしい! 難しいのは普段見ることが無い角度なのだろうけど、難しいのにも程がある。相当数描いているけど未だにかなり手間の掛かる角度。 //

死神

死神 よーくみると泣いてます。死神も大変なようで。 鎌の刃の部分を考えず描いたので、仕方なしに地面に刺さっている状態になっていしましました。 振り下ろしてザッ刺さった感じです。 //

水に立つ人

水の表現は非常に難しくて、上手くかけませんが描いてみました。やっぱりいまいち。 水と髪は絵の最難関であるとおもいます。いやぁ厄介な存在だわ。 //

水彩筆でちょっとかいてみたよ

普段鉛筆ツールを使って描いているのですが、間違えて水彩筆で描いてしまいそれが思った以上にいい感じだったので最後までそれで描いてみました。 ちょっとぎゃるいです。 手に苦戦しました。 この角度、難しい! //

お絵かき研究 スカートの長さ 答え求む

スカートについて、ちょっとした発見?をしたので書いてみます。 スカートの長さなんですが、図で描いたように前側と後ろ側では、お尻の丸みの分、裾の長さ(高さ)が後ろ側の方が短く見えるのではないだろうか?という事をです。 これは実物が無い(持ってない…

線画から塗り

結構久しぶりに線画を描いて塗ってみました。適当に描いた線画の割には思ったより上手く塗れたきがします。 背景にもっと力を入れて、町並みとか描こうかと思ったのですが、すっごい面倒くさくなりまして、派手目な色合いでごまかしました。 背景はもっと練…

あおり視点

所謂あおりってやつです。 ものすごく難しい。人体のあおりは練習済みなのでそれ程苦戦しなかったのですが、服が大変でした。 いつも描くワンピースなんですけど、普通こんな角度から見ることなどないし、参考になる資料も無いので正面からの写真から想像し…

人形感

糸切れた人形っぽいのを描いてみました。 座った場合足の角度が45度ぐらいになりますが、俯瞰からの45度はかなり描き辛く、そこに足の圧縮遠近法が加わりなかなか苦戦したました。 それ以外はいつもどおり描けたかなと。髪の毛の艶やかさの研究はまた少し進…